お知らせ

海外からのメール送信仕様の変更について

お客さま各位

平素は伊豆急ケーブルネットワークのサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

昨今、ウイルス感染などによりお客さまのメールアドレスやPOPアカウントパスワードを不正に取得して、悪意のある者が迷惑メールを送信するケースが多く発生しています。
また、このような方法で送信されるメールの多くは、海外の国から送信されております。
この不正なメール送信が発生しますと、メールの送受信が遅延するほか、お客さまが送信したメールが不達になるなどの影響が発生するため、その対策として、今回、メール送信に関する仕様の変更を実施することといたしました。

なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【実施日】
2022年7月1日(金)

【仕様変更内容】
迷惑メール対策の一環といたしまして、弊社提供のメールアドレスを海外でご利用いただく場合、メールの送信について、以下の二つの方法とする仕様変更をいたします。
※メール受信に関しましては、今まで通りご利用いただけます。

【仕様変更後のメール送信方法】
仕様変更後に(弊社提供のメールアドレスを)海外でご利用いただく場合には、以下の方法がございます。

①以下にご案内いたします弊社WEBメール「どこでもメール」をご利用いただくことで、海外から弊社提供のメールアドレスでのメール送信が可能です。
▼どこでもメール利用方法
https://www.ikctv.com/ikctv/support/support003.html

②弊社への一時解除依頼
弊社にご連絡いただくことで、1週間、海外からメールを送信することが可能になります。制限解除期間は1週間ですが、この期間中も再申請いただくことで延長も可能です。
また、izu.jpをご利用のお客様におかれましては、お客様専用ページより設定変更いただくことで、ご自身で設定変更が可能です。
▼お客様専用ページ
https://support.izu.jp/supw/

具体的な操作方法は以下URLをご確認ください。
▼お客様専用ページで「海外からのメール送信」を可能にする方法
https://www.ikctv.com/ikctv/support/support002.html#mail045

【https://www.ikctv.comよくあるご質問】
▼海外の知人からメールを受信できますか?
海外認証制限の対象は弊社提供のメールアドレスのみですので、海外のお知り合いが弊社提供以外のメールアドレスをご利用の場合は、メールを受信することは可能です。

▼海外の知人にメールを送信できますか?
日本国内から海外のお知り合いへのメール送信は可能です。

▼お客様専用ページで「海外からのメール送信」を可能にする方法を教えてください。
izu.jpをご利用のお客様におかれましては、お客様専用ページより設定変更が可能です。
具体的な操作方法は以下URLをご確認ください。
https://www.ikctv.com/ikctv/support/support002.html#mail045

▼海外からのメール送信について、送信仕様はいつから変更されますか?
2022年7月1日(金)に変更されます。

▼どこでもメールを利用していますが、海外からメールは送信できますか?
どこでもメールは、海外でご利用可能です。国内、国外を問わずメールの送受信が可能です。

▼海外からメールが送信できなかった場合、エラーメールは返りますか?
メール送信時に、ご利用のメールソフト上でエラーとなります。そのため、エラーメールは届きません。

▼Gmail、YahooメールなどのフリーメールでIKCのアドレスを利用していますが、「海外からのメール送信仕様の変更」により影響を受けますか?
他社のメールサーバは所在非公開のため例外があるかもしれませんが、Gmail、Yahoo、Outlook.comなどから弊社メールサーバを経由してメールを送信している場合、制限を受けてメールが送信できなくなるおそれがあります。

▼インターネット契約はIKCですが、メールアドレスは他社のメールアドレス(メールサーバ)を利用しています。この場合、「海外からのメール送信仕様の変更」により影響を受けますか?
海外認証制限の対象は弊社提供のメールアドレスのみですので、弊社提供以外のメールアドレスをご利用の場合は、メールを受信することは可能です。

▼なぜ、海外の回線からIKCのメールアドレスを使った送信ができなくなるのですか?
弊社では、フィッシング/ウィルス対策について、できる限りお客さまにご迷惑をおかけすることのないよう、弊社側でのウィルス検知率向上に努めております。
しかしながら、ウィルスは秒単位で亜種が生成されており、流通したウィルスを元に定義ファイルを作成し、検知するという仕組み上、タイムラグが発生する為、100%阻止することは難しい状況でございます。
フィッシングやウィルスに感染し、弊社からご提供しているメールアドレスから大量に迷惑メールが送信されますと、ご利用いただいているみなさまのメール送受信に遅延が発生するなど、サービス全体の品質が損なわれ、結果としてお客さまに不利益が生じますことから、この度、海外からのメール送信制限の実施をさせていただくこととなりました。

本サービス仕様変更に関してご不明な点がございましたら、下記までご連絡をお願いいたします。

【海外からのメール送信仕様の変更について】
株式会社伊豆急ケーブルネットワーク
フリーコール  : 0120-730-129
受付時間  :9:30~17:30 (年中無休)

以上